イベント

3D デジタルトランスフォーメーションセミナー 2020

2020年10月28日(水)、オンラインで開催!

セミナー概要

新型コロナとの戦いは、第2次世界大戦以降、世界が向き合う大きな危機と言われ、人類の歴史に残るものとなっています。状況は刻一刻変わり、日本、そして日本の産業構造は新型コロナに対応すべく、急激で大きな変更を求められています。

例年好評をいただいていた XVL 3次元ものづくり支援セミナーも、新型コロナの影響を受け、開催中止の決断を余儀なくされました。中止決定に際して、貴重な情報収集の機会がなくなり残念というお声を多数頂きました。

それを受けて、この状況下、我々として、日本の製造業を盛り上げるためにできることを模索し、オンラインでセミナーを開催する運びとなりました。

本セミナーでは、ヤマハ発動機様のご厚意をいただき、講演および対談を行います。また今回、セミナーと並行し、セールスパートナー各社様にご協力をいただき、XVL 関連ソリューションをご紹介するオンライン展示会も公開いたします。

この変化の渦の中で、製造業はどのように変革していくのか。その変革に、IT の視点で、我々、そして我々の 3D 技術はどのように貢献できるかを、皆様と一緒に考えていく機会としたいと思います。

オンラインでの開催となりますので、皆様の職場やご自宅からご参加いただけます。是非ご活用ください。

※セミナー中はチャットでご質問やコメントをお受けいたします。尚、すべてのご質問やコメントに対応できない可能性もございますので予めご了承ください。対談の後半では皆様からいただいたご質問やコメントを取り上げる予定です。

|ヤマハ発動機株式会社 武田様ご講演概要|
ヤマハ発動機では、事業部門毎に独自のエンジニアリングシステム環境を構築しています。一方で、設計以外の部門では、統一された CAD や Viewer がなく、3D 活用の障壁になっていました。
そこで、生産性の向上を図るための 3D 活用の手段を広く検討した結果、XVL を採用し、開発プロセスに関わる全ての部門が 3D を活用できる全社共通の開発基盤の整備を行っています。

10:10 入場開始
10:30 ― 10:50

主催者講演

製造業の DX を 3D で実現するための
3つのヒント


ラティス・テクノロジー株式会社
鳥谷 浩志

代表取締役社長

10:50 ― 11:20

事例講演

3D 開発基盤構築を目指した
3D 活用範囲拡大の取組み(仮題)


ヤマハ発動機株式会社
武田 健 様

モビリティー技術本部 デジタル開発統括部
デジタルエンジニアリング部
エンジニアリングシステムグループ 主事

11:20 ― 11:30

休憩(10分間)

11:30 ― 12:00

SPECIAL 対談

ヤマハ発動機株式会社
 ✕ 
ラティス・テクノロジー株式会社

(プログラムは予告なく変更される場合ももあります)

◤視聴 URL のご案内◢
・ 当日の視聴 URL は、10/19(月)以降、開催前日10/27(火)17時までにご登録のメールアドレス宛にご案内させていただきます。
 ※10/16(金)17時までにお申込みいただいたお客様には視聴 URL をご案内済みです。

● 開催概要

3D デジタルトランスフォーメーションセミナー 2020

開催日時

2020年10月28日(水)、入場開始 10:10~/セミナー開始 10:30~/セミナー終了~12:00(予定)
※ Zoom によるオンライン開催となります。当日はブラウザ経由でご参加いただきます。

対象業種 製造業、建設業
対象部門 設計部門、生産技術部門、製造部門、情報システム部門
サービスドキュメント作成業務、物流管理、設備保全、3D データ活用推進に携わる方
定員 400アクセス(申込期日 2020年10月27日(火)12:00 まで)
※ 定員に達した際には申込期日前に締め切りする可能性があります。
参加費 無料(事前登録制)
主催 ラティス・テクノロジー株式会社
備考
  • ・Zoom で開催いたします。1つのパソコンで複数人でご一緒に視聴される場合を除き視聴 URL の共有はできません。視聴端末ごとにお申込みをお願いいたします。
  • ・当日の視聴 URL は、10/19(月)以降、開催前日10/27(火)17時までにご登録のメールアドレス宛にご案内いたします。
  • ・上記対象としたセミナーとなるため、同業者の方はお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承願います。
  • ・フリーアドレスのお申込みはお断りさせていただく場合もございますので予めご了承願います。
お問い合わせ先に関して

・お申込み:申し込みを行ったのに申込完了メール(自動送信)が届かない、視聴 URL が前日 17時を過ぎても届いていない等、お申込みに関するお問い合わせは、下記お問い合わせ専用ボタンからご連絡ください。

・セミナー当日:セミナー当日の視聴に関するお問い合わせは専用窓口にて対応いたします。セミナー当日アクセスできないなどのトラブルに関しては、視聴 URL をご案内するメールに記載されている専用窓口までご連絡ください。

● お申込み

申込期日 2020年10月27日(火)12:00 まで
※ 1つのパソコンで複数人でご一緒に視聴される場合を除き視聴 URL の共有はできません。
お手数ではございますが視聴端末ごとにお申込みをお願いいたします。

本セミナーに関するお問い合わせ先

ラティス・テクノロジー株式会社 セミナー事務局

※ お問合せ専用フォームは 「10/28(水)4:00-8:00」 の間、メンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はフォームをご利用いただけませんので、予めご了承ください。

※ 当社では現在、在宅勤務を併用した分散出社による勤務および時差出勤を実施しております。当面の間、東京本社及び豊田支店への代表電話からのお問い合わせをお受けすることができませんので、誠に恐れ入りますが、お問い合わせにつきましては担当営業に直接ご連絡いただくか、申込み完了メール記載のメールアドレスまたは、上記お問い合わせ専用ボタンからご連絡をお願いいたします。

3D デジタルトランスフォーメーションセミナー 2020